人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人は根気の前に頭を垂れる

昨日、前職の常務取締役と飲みに行った。
一人でお会いするのは心もとなかったので、
(元)同期の男の子をそそのかし、付き合ってもらった。

そこで、常務よりいただいたお言葉。

人は才能の前には頭を垂れないけれど、根気の前には頭を垂れる

そう、有名な漱石さんのお言葉。
スキルが身につけたい、といった私の言葉に対しての見解なのか、
はたまたそれとは別の意図があったのか、
それは不明だが・・・。うーん、非常に耳に痛い。

わたしってさ、根気、ないんです。

以前、こんな話を聞いたことがある。
わたしは、すごーく納得したのだけど。

売れる営業パーソンは、スポーツ経験者(それもなかなかいい成績を残した)が多い。
どういうことかというと、スポーツって1日で身に付かない。
それを苦しい練習に耐え、地道に努力を重ねた結果、勝った!とか優勝した!とか、
そういう苦労が報われる瞬間っていうのを経験していると、
努力をすることができるんだ、という。そういう理屈。

でね、たしかにそういうのってあると思うんだ。
スポーツなんて、何か高尚なる目的があってやってる人なんてそんなに多くはないと思うし、
何か確固たる理由とか動機になるものって少ない気がするんだよね。
(あくまで経験のないわたしの想像なんだけど)
で、そういう中でも練習を重ねて苦しさに耐えて、
「無意味じゃね?これ?」みたいな疑問を感じつつも、
やりとげれば、その先に報われる瞬間が来る。
そういうのを体感としてわかってる人は、やっぱり強いんだろうなって思う。
わたしなんかは、そういうの頭ではわかるけど実感は出来てないから。

だから、営業ってすごーく向いてないんじゃないかと思う。自分で。
営業マンって、やっぱり、ある程度決められたフレームの中で泳がざるを得ないから。
そもそもそのフレーム間違ってません?みたいな疑問は許されない。
もう決まったことだから。の一言で終わるじゃない、往々にして。
でも、そういう所に疑問を感じずに、
「目標達成するぞ、おー!!」みたいにやみくもに努力して、
がんばった結果目標達成できた、インセンティブももらえた、わー俺はやったぞ!みたいな。
そういうのって私には完璧にない。そういうところにモチベーションが生まれないし、
努力して報われることの美徳、とか嬉しさ楽しさ、みたいなの、頭でしかわかんない。
目標達成したい!という気持ちがだってそもそもないんだもん。

売り上げ上げることが、その先に事業が掲げるビジョンへの道なんだって、
それは理屈としてはわかるけどさ、私もその道とおるのやだもん。
もっと効率的にどうしたらいいでしょうかとか、そういう風に考えてしまう。


うーん、なんか話がどんどん脱線していってるような・・・。


まぁとにかく。
私には根気がたりない。それは明白。
でも、同じ根気でも、好きなことに対しては、続くと思うんだ。
現に、本を読む、ということは幼い頃からかわらず好きだし、
環境への興味もあるもの。いちおう。


そして、根気っていうのは、ただ同じことを続ける、ということではないとも思う。
首尾一貫して同じことを目指している、ということも根気のひとつだよね?
それであれば、やはり私は首尾一貫して、
「情報を加工し、人に届け、人を動かす」
ことに興味がある。だから、その部分では根気がないわけじゃない、んだと思う。(そう思おう)。
その首尾一貫性は、外から見てると支離滅裂に見えるかもしれないけれど、
それでもいいんだと、思える人になりたい。

ステップアップを年収が上がることだと思っている人もいる、
著名な企業へ転職することだと思ってる人もいる。
でも、そんなのは本人の定義次第。

常務と話して、わたしの数少ない尊敬できる人は、やはり変わっていなかったと思った。
やはり、尊敬できる人と一緒に働きたいと思う気持ちは強い。
現在の職では、「この人すごいな」とは思えども、尊敬できるな、という人にはいまだあってないから。



わたしは、割とすぐに諦めてしまう。そういう人間。
感情にふたをしている、フィルターを掛けている。
核心に迫りそうなことなんかは、本能で察知して、素通りする。
はたからは、無視したように見えるんだろうな。
諦める、というのが正しいのかは不明だけれど、うーんなんだろ、
PCのスクリーンセーバーを起動させる、にイメージが近い。
PC内部にはいろいろ情報もあって、正常に起動するだけど、
スクリーンセーバーで防御してはたから見えないようにしちゃう。

だけど、内部ではきちんとPC働かせてないと、さび付いちゃうよ?
気づいたら世間はXP使ってるのにわたしはまだ93だったとか、そういうことになりかねないよ?
最近は、スクリーンセーバーが画面上でぐるぐる回ってるのをいいことに、
内部もお休み体制にはいっていたような気がするもんなぁ。


もっと、真剣に考えるのもいいのかも。
根気。根気。根気。安住せず、あきらめず、根気をもって。

by yebypawkawoo | 2008-03-14 05:13 | ◆仕事のこと  

<< 選択とは、切り捨てること? 理由づけ >>