<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

『つぐない』・・・原作のある映画って、本で読んじゃうんです、大抵。

つぐない『つぐない』 ジョー・ライト(2007)
2008年9月21日鑑賞


イアン・マキューアンの原作、『贖罪』を未読なまま鑑賞。
あらま、これって私にしては珍しい。
というのも、昨日ふと気付いたのだが、
私は原作がある作品は、本で読むほうが好きだったりするのだ。
映画を、音・映像のある3Dという意味での映画として楽しむというよりは、
お話・物語として楽しんでいる部分が多いご様子なのです。
本は、勝手に想像してしまえるから、
自分の好きなように世界を作れちゃう部分が大きいもんね。
妄想っ娘としては、こっち(活字オンリー)のほうが、楽しいのかも。

それはともかく、この『つぐない』。
原作未読で挑んでなお、
映像からやっぱり英文学、ブッカ―賞、という雰囲気が漂ってくるのはなぜだろう。
監督が意識してとったのか、イアン・マキューアンの持つ力なのか。
すんばらしい再現力(あるいは、創造力)。
私の好きな種類の世界感、映像美、ではないけれど、これはこれで美しい。
キーラ・ナイトレイも美しい。ほんと。

妹の些細な嘘と戦争によって引き裂かれる、
姉(キーラ・ナイトレイ)と、彼女たち一家の使用人の息子との恋愛物語。
でもただの恋愛物語ではなかったことがわかるラスト、
を見て初めて、おぉ。いいお話じゃあないか、と思いました。
映像よりも、そのお話力に、評価。
[PR]

by yebypawkawoo | 2008-09-30 00:33 | ◆映画のこと  

『マルホランド・ドライブ』・・・混乱と混沌の世の中。に、解説求む。

マルホランド・ドライブ『マルホランド・ドライブ』 デヴィッド・リンチ(2001)
2008年9月20日鑑賞


なぜだかこの作品を見る機会を逃し続け、やっとこ鑑賞。けれど、先に『インランド・エンパイア』を見てしまっていたが故に、衝撃度合いが緩和されてしまった。インランド・・・のほうが、わけのわからなさとか混乱度が強く、でもエンドロールがなんだか救いでとても好きだった。それとの比較なので、ちょっと自分の中での評価が低めになったのが残念。

だけどそれでも凄い。理解しきれない前半部から全てがつながる後半部、そういうことかーと自己流解釈をして、それで満足できず他人の解説を求めてしまう。リンチの映画は、私にとっては映画というより美術・芸術鑑賞に近い。それも痛々しく生々しい芸術作品。芸術方面には疎いので、美術館にいくと作者のバックグラウンドとか作品解説をじっくり読んでしまう。初見で感じることもあるが、じっくり読んで初めてわかることのほうが多い。たぶん、その時々の自分の持つ要素に近しいものを無意識に選び取って勝手に共鳴している部分は多大にあるだろう。リンチ映画はそれに近いのかな、と思う。その時々で感じ入るものが、たぶん異なる。

現実は悪夢だ、夢の中をさまよい、たどりついた先も悪夢だ。この混沌とした現実は、けれど悪夢だと思い込んでいるだけで、この混乱こそが真実でもある。まずは受け入れ、その上で何を選ぶか。後悔が悪夢を生むなら、後悔しないようあらゆる可能性を見つめるべきだ。だけど。激情に流されたナオミ・ワッツの行動を、ちっとも否定できない私もいる。それだってまた一つの、もしかしたら幸せな人生なんじゃないかな、という気もした。
[PR]

by yebypawkawoo | 2008-09-24 22:28 | ◆映画のこと  

休日に仕事って、どうしてできないんでしょう。

土曜日にやっと着手した、水村美苗『本格小説』が面白すぎる。
まだまだ残りが長いのが嬉しいと思ったのは久しぶり。小躍りしたい気分。

そういえば最近は映画ばかりで、きちんと腰をすえた読書をしてませんでした。
といっても、電車の中とかお風呂の中とか片手間読書は日常なのだが。
軽いのばっか読んでる。そういえば映画も家でDVDばっか。

いかん、これではいかーん。
たいして格好よくはないけどまぁ暇だし誘われたし
とりあえずいっかでデートを繰り返しちゃってるような蟠り感。
それもまぁ楽しいけれど、それだけじゃ駄目駄目、そこで手を打っちゃ駄目~!

と何故だか焦って、目黒シネマの上映演目を調べる。
(目黒シネマは配給終了後の映画が二本立てでお安く見られる素晴らしい映画館です)
このタイミングで調べた私に拍手。
なんと見逃した『ラスト・コーション』と『つぐない』をやっているではないですか。
一もニもなく目黒に向かうに決まっております。

あぁ、やはり映画は映画館で見るものだ。
二作ともとても良く、特に『ラスト・コーション』は本当に素晴らしかった。
顔良く機転のきき趣味も合う男性とドキドキしながらお酒と食事を共にしたような充足感。
溜息でちゃうね。はぁ。

そして腹ごなしに夜中のスタバ。
最近お気に入りのシナモン(大量)入りアイスラテを消費中の私は、
土日にやるはずだった仕事にまったくもって手をつけていないことに気付く。

気付いた上でまぁ夜はまだあるしね、って本読もうとしてる。
こういう性質って学生時代から何一つ変わっていない。
ギリギリになるまでやらない。ギリギリになってもやらない。

明日の朝まで持ち越さないことを祈るのみ。
[PR]

by yebypawkawoo | 2008-09-22 00:19 | ◆日々のこと  

『フェリスはある朝突然に』・・・アルフィーとかフルハウスとか、もう一回見たい!

フェリスはある朝突然に
『フェリスはある朝突然に』 ジョン・ヒューズ(1986)
2008年9月20日鑑賞


ちょっと前のアメリカドラマ、のノリで面白かった。主人公のフェリスが、作中カメラ目線で乗客に向けてのコメントを発したりする。そういうノリが、一昔前感があるのだけど、逆にそのわざとらしさが高感度。アルフィーとか、フルハウスとか、そういえばよく見ていたなぁ。そういう面白さ。

「人生は短い、楽しまなきゃ嘘だ」。
高校生の主人公フェリスが、天気の良い朝、学校なんて行ってられないとばかりに、両親をだまし校長をだまし、彼女と親友を連れだって町へ繰り出す一日を描いた作品だけど、フェリスの躊躇のなさが気持ちよく爽快。意外と感動シーンもあったりして。先にあげたドラマなら、ここでバックから「Ohoo~」なんつう観客のため息が聞こえてくるに違いない。あのわざとらしさが好きだったな。
[PR]

by yebypawkawoo | 2008-09-21 12:08 | ◆映画のこと  

すっかり東急ファン

東急のすごいところは、
鉄道事業と街づくりを組み合わせてるとこだと思う。

ほんと、街づくりがうまいなぁ。
綺麗で自転車の似合わない街。町じゃなくて街。

東急のマンションはそんなにオサレ感はないけれど、
街はコジャレ感がある。セレブ感すら漂う。


最近では、乗り換えが安いことを理由に
行動範囲がすっかり東急沿線エリア内に落ち着いてしまった。

今日は二子玉まで行って、駅構内にある本屋さんを物色した後、
戻ってきて自由が丘で降り、
ようとしたものの、数百円の電車賃をけちり、
入場駅に戻ってきた。

1時間もたってますがどこまで行ってたんですか?
と駅員さんに詰問され、
二子玉まで行ったけど降りてません、
とどうどうと答えたならば、
降りてなくても電車賃はかかりますから、
と二子玉往復分の運賃をきっちり引かれた。
けちだ、なぁ。


東急ブランド街を闊歩しつつ東京(都会)っぽいと悦に浸るのは、
私が田舎モノだからで、
たかが数百円を出し惜しみ結局損をして心から悔しがるのは、
私が根っから貧乏性の庶民だから。


東急の計算されつくりこまれた街。
ファンになったつもりでも、結局生活レベルで馴染めてないじゃん、私。
[PR]

by yebypawkawoo | 2008-09-20 20:29 | ◆日々のこと  

体力低下を嘆く

あまりの運動不足っぷりに嫌気のさした私は、
ご近所の洗足池公園までジョギングしに行ってきました。

まずは準備とばかりに、
パソコンを変えた3月以来、いじってなかったiTunesを久方ぶりに開き、
走るに最適な音楽CDを選び出し、iPodへ移し替える。

なぜそこで、THEE MICHELLE GUN ELEPHANTを選んだんだろう。
なぜそこで、Nirvanaを選び出すんだろう。

祝日の洗足池公園は、幼子を連れた家族づれでいっぱいで、
ランナーもいれば、サッカーに興じる少年からバトミントンするカップル、さらには
池の中にはスマートな鯉もいて、それを見つめるおじいさんだっている。
かつてよく行ってた若者満載の井の頭公園とは違って、
なんつうか全うな“家族的”さわやかさにあふれてる。

そんな全うなさわやかさとは全くもって無縁の音楽を聴きながら走る洗足池公園の
なんとさわやかで清々しいことか。
あまりのGAPに立ちくらみが・・・。

ではなくこれは、快調に走りだして10Mで体力低下を痛感し、
瞬時にスピードが1/5まで減速した私の、
血糖値の下降によってもたらされた立ちくらみである。

それでもなんとか、1周約1.2kmの池を4周走り切り、
わたしってば凄いじゃん、と朦朧とする頭で自画自賛しながら、
緑に囲まれた家族団欒をぼーっと眺めると、なんだか悲しくなってきた。
さわやかに風切り汗ひからせジョグするはずが、顔ぐちゃぐちゃで髪ぼさぼさのこの体たらく。
幼き頃のあれやこれやの光景がフラッシュバック。自分の体力の衰えが身に沁みる。
そんな心に響く、iPodからの音楽(大音量)。選曲間違ってなかった、たぶん。

帰り道で思い出す。そういえば私、難聴になってたんだった。なにやってんだか。
この苦難に負けずに、家族の和気あいあいっぷりに対抗できるほどの心の余裕を、
それを生む持久力をつけなければと、決意した、敬老の日。
[PR]

by yebypawkawoo | 2008-09-16 01:41 | ◆日々のこと  

『フレンチなしあわせのみつけ方』・・・一人の人しか好きであっちゃいけないのは、何でなんでしょうね。

フレンチなしあわせのみつけ方『フレンチなしあわせのみつけ方』 イヴァン・アタル(2004)
2008年9月12日鑑賞


好きな人は一人じゃないといけないの?どうして一人としか結婚しちゃいけないの?

劇中、確か、こんなようなセリフを小さな男の子が発するのだけど、まぁ端的にいってしまえばそういう映画。夫婦間の愛と、夫婦外の愛(ありていに言って浮気っすね)と。

好きなシーンが二つあった。

ひとつは、夫の浮気を察知し自分のこれからを悩むシャルロット・ゲンズブールが、ジョニー・デップとHMVで出会うシーン。たまたま二人とも音楽を視聴してるんだけど、それが画面いっぱいに流れ出す、その音楽ってのが、radioheadの“CREEP”。大音量のCREEPを背景に、二人は見つめあいます。もう、このシーンが問答無用で好き。

音楽って、思い出と一緒になっていることが多い。誰かにとってのある種の音楽は、聞くだけで、かつての記憶とその時の感情がフラッシュバックしたりする。CREEPは私にとっては、そのある種、なので、それと相まって、シャルロット・ゲンズブールのドキドキ感がもうひしひしと。山田詠美さんもいってました、素敵な男の子がいたら、じっと観察すること、目が合えばにこっとほほ笑むこと。これが出会いには不可欠だと。まさにそんなシーン。こういう時のときめきってのは、いくつになっても忘れたくないよね。

もう一個は、冒頭で紹介した、男の子のセリフのシーン。まだ幼い彼の素直な感想は、なんと根源的問いであることでしょう。まだ常識とか恋愛云々とかそういうのを体感していない彼だからこそのこの言葉、は、この映画のテーマにそのまま直結しちゃってます。問いはシンプルなんだよね。それを難しく考える(立場とカ、しがらみとか、色んな人生とかとかね)から、難しくなるわけです。でも、人生ってば複雑怪奇で難しいんだもんね。もっと単純に割り切れたらいいのに。なんて思う夜もあったりなかったり。
[PR]

by yebypawkawoo | 2008-09-15 23:52 | ◆映画のこと  

『フルメタル・ジャケット』・・・狂気の描き方が、秀逸すぎる

フルメタル・ジャケット『フルメタル・ジャケット』 スタンリー・キューブリック(1987)
2008年9月13日鑑賞


TSUTAYAって、1か月に2回くらいは、半額セールをやってくれるもんだから、ついつい映画を借りてしまう。安さにかまけて、いっぱい借りてしまう。見きれなくなって、延滞料金払うはめになる。結局高くついてるやん、っていう、これを何回繰り返せば、私は気が済むんでしょうね。

でも、この映画は延滞料金払う価値、全然あるね。キューブリックってば、やっぱり凄いんだなぁ。なんて、プロの歌手に歌うまいんですね、っていっちゃうようなもんだけど。

何が凄いって、前半部分があまりに秀逸。海兵隊の訓練の様を描いた前半部の中で出てくる教官のえげつない罵り言葉と、それからランニング時の歌の陽気さとお下品な歌詞のギャップ。狂気が、訓練生たちを(とくに“ほほえみデブ”を)むしばんでいく様は、圧巻。だってさ、最初と最後で彼らの表情がもう明らかに違う、これって演技だけじゃない気がする。役を超えた狂気に演者が取り込まれてる。こんな風に役者を取りこんじゃう凄さが、キューブリックなんだと思う。

彼らがベトナム戦争に参戦してからの後半部は、最後のミッキーマウスマーチでもって完成されてる。ミッキーマウスマーチだよ?なんつう皮肉ですか。そのセンスが凄い。

戦争もの映画って、その戦争の背景それ自体や、複雑な世界情勢や、それに翻弄される市井の人々や、そういうものを描いて、あなたはどう考える?これを知って何をするの?ていうような暗に何かを訴えかけようとしてくるものが多いけれど、この映画に限ってはもっと、普遍的で本質的な人間性そのもの、もっと根柢の部分を描いてるように思う。だから、この映画が扱っているテーマは、アメリカ海軍とか戦時下のベトナムだけじゃなくて、今の日本にだって当てはまるんじゃないかと思うのでした。
[PR]

by yebypawkawoo | 2008-09-14 22:48 | ◆映画のこと  

相変わらず、耳が聞こえないこと。

相変わらず、耳の調子の悪い日々が続いています。聞こえたり、聞こえなかったり。先日、初めて総合病院に行ってみて、検査を受けた結果は、“突発性難聴”。

なんだ、やっぱり聞こえなくなってたんだ、よかった。と、どこかしらほっとした私は、なんだか間違っている。けれど、何度も病院(町医者)に行っては、「聴力は普通です、様子を見ましょう」を繰り返されてきた身としては、はっきりと診断名がついたことで、具合の悪さが独りよがりではなかったことを証明できたと、そのことがうれしかったのでした。

自分の感じている異変っていうのは、他人からはわからないから、もしかしたら、私の耳がおかしいのではなく、聞こえていない気がしている私自身の感覚のほうが(つまり心とか頭とか、そっちね)おかしくなっている、っていう可能性も十分あるわけですよ。う~ん、怖い。

それにしても、医療っていうのは不確実性にあふれているのだなぁと、そんなことを実感。大量の薬を処方した、医者いわく、
「この薬を飲まなくても、3割の人は自然治癒します。薬を飲むことで、その確率がいくらかあがる。でも、治らないこともあります。」

これまでの医療現場の経験知から、最もよく症状に効いた、しかしなぜその症状がおこり何に聞くのかはきちんと解明されていない、という薬を処方されたわけだけども、副作用も強いと言われたけれども、まぁ、飲まないわけにはいかないよね。だって、耳が聞こえないのって、本当に苦痛です。

外部音が聞こえにくいだけでなく、自分の声も内部で鳴り響くから、もう何が何だかわからない。ぐわんぐわんなわけ。そうすると、人としゃべることが億劫になるよね。このままこの状態が続くならば、私ってばものすっごい内気で非社交的人間になるに違いない、なんて思った。今が社交的であるとは決して思わないけれど、輪をかけて家にこもるんじゃないかしらん、そうすると、外見上は普通だから、ただの暗い陰気な人だよなぁなんてね。そういう身体的条件っていうのは、少なからず性格に影響を及ぼすに違いない、と思った。

そう思うと、人は見た目が9割とはよく言う話だけども、見た目だけではわからないことも何と多いことか、ですよ。それとも、そういう内部×外部環境が相まって、人の外見を形作っていくのだろうか。本当は、私はこちらの意見に賛成派。とすれば、わたしもいつかは、陰気な暗~い表情をした怖いおばちゃんになっちゃうのかも、それは嫌。

ま、だから難聴を治すべく、不確実性にあふれたお薬を、朝昼晩、大量に服用している私です。副作用は、いまのところそんなに強く出ていません。
[PR]

by yebypawkawoo | 2008-09-14 11:31 | ◆日々のこと  

『ドッグヴィル』・・・何が本当の正義なのか。

ドッグヴィル スタンダード・エディション『ドッグヴィル』 ラース・フォン・トリアー(2003)
2008年8月24日鑑賞


なんなんだ、この映画は。すごい。凄いの一言に尽きる。177分と、約3時間弱もの長編にも関わらず、真夜中に見たにも関わらず、まったくもって眠くならなかった。むしろ、時間がたつにつれ、意識は物語の中へと引きづり込まれ飲み込まれていく。いつもなら残り時間が気になり、映画館ならこっそり携帯を、DVDなら残りの軸の長さを、ついつい確認してしまう私なのに、一度も時計を見ることがなかった。

まず興味深いのが、場面の設定。舞台はドッグヴィルという、アメリカはロッキー山脈のふもとの小さな村、閉鎖空間。これを表現するのに用いられたのは、地面とそこに描かれたチョークの境界線。これは見なきゃわかんないね。こんな感じ。
b0064811_0374290.jpg

全部で9のchapterに分かれていて、その冒頭部では小説の章題のように、各Chapterを説明する文章が挿入されるのだけど、それによって次になにが起こるかが分かってしまうにもかかわらず全然飽きることもないのは、この映画で描かれているのが、きっと誰もが持っている人間の嫌な、でも本音レベルで全然あり得る感情とそこから生まれる行動だから。自分の嫌な面を突き付けられた時、そこから逃げるのか受け止めるのか。なにが起こるのか私は目が離せなかった。分かっていても、本当にそうなってしまうのかを確かめたかった。きわどく不快な行動にだって、自分ならそうしないなんて、全然思えなかった。それは私が、映画の鑑賞者という神の視点を離れて物語の中におりたった瞬間から。

この物語で演じられるのは閉鎖社会の恐怖、のように私には思えた。閉鎖社会といったのは、その名のとおり狭く閉ざされた空間、という意ではなくて(もちろん、それも含まれるのだけど、)ひとつの価値観やあるいは文化を形成し共有する集合体、ということ。小さくは家族だってそうだし、大きくは地球ということもできる。地球に住んでいるということによって生まれる常識を我々はある程度共有していて、それは外部から見たら非常識でありうる。一人ひとりの意識や感情は、共通項を見つけて大きくなっていき、結果として意思をもった生命体のように蠢いていくことは往々にしてある。個を見れば些細なことがマスとなると何倍にも強大化してしまう。その恐ろしさが如実に表れている。ひとたび部外者という認識を持った時、人はきっと、何だってできるんだ。どんな、残酷なことも、手ひどい仕打ちも。

何が正義で、何が悪なのかということを考えさせられる。ニコールキッドマンの最後の選択は、善悪でも正誤でも語れなくて、でも彼女がその決断の前に考えたことには共鳴させられた。結局行きつくのは、自分にとっての正義が何か、でしかないのかなと思って、少し虚しさを覚える。いつだって、大多数が正しく、権力者が強く、それは正義の力が強大化するからなのだ。そんなの間違っている、という意見が強くなるならば、そう思う人の母数が増えたという話。それならば私は、私にとっての正義をきちんと見つめ、考え、それに従って行動するしかない。
[PR]

by yebypawkawoo | 2008-09-13 00:43 | ◆映画のこと