<   2007年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

『世界の半分が飢えるのはなぜ?』・・・ベッドの中から世界を考える

『世界の半分が飢えるのはなぜ?―ジグレール教授がわが子に語る飢餓の真実』 ジャン・ジグレール(合同出版)
世界の半分が飢えるのはなぜ?―ジグレール教授がわが子に語る飢餓の真実

今週は、体調を崩し、2日半ベッドの中にいた。
たぶん、ストレスとか最近急に仕事量が増えたこととか(それに体がおいつけてない)、貧しい食生活とか、そういうものが原因なんだと思うけれど、あまりにつらい時間だった。健康はホントに大事。

とはいえ。

ベッドでただ寝てたかといえば、そうではなく。
1冊本を読んだ。ゆっくり。じっくり。

ジャン・ジグレール著 『世界の半分が飢えるのはなぜ?』

知人が、貸してくれた本。そのとき、私達は人口問題などについて話していたのだけど、いい本があるよ、と突然言った知人は、暗に私に伝えたい事があったのだと思う。読んでみて、すごくよかった。飢餓問題について、子供向けにだからか、やさしく、かつ丁寧に書かれている。私は知らないことがあまりに多かった。勉強になったとか、そういうレベルではなくて、恥ずかしくなった。

自分の無知も、自分の生活も、自分の無思想も。

知らないがあって、知っているになって、やっと行動するの段階にいける。大仰なことを言うつもりはないし、考えたり、行動したりする余裕もないけれど、でも。できれば、みんなに読んで欲しいと思った。高尚な意図ではなく。

本当に純粋に興味深く、面白いよ、この本。

そんな軽い感じで薦めてくれた知人に感謝。わたしもそんな感じでみんなに薦めたい。
[PR]

by yebypawkawoo | 2007-08-04 23:28 | ◆本のこと