<   2007年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

『旅に出ろ!―ヴァガボンディング・ガイド 』・・・逃避できる、可能性

『旅に出ろ!―ヴァガボンディング・ガイド 』 ロルフ・ポッツ(ヴィレッジブックス)

ヴァガボンディング・ガイド、という本を読んでいる。そこに書いてあった言葉。

ぼくらは希望がなくては生きていけないが、逃避できる可能性がなくても生きていけない。それがなければ、都市の生活は人間すべてを犯罪とドラッグと精神病院に追いやってしまうだろう。

逃避できる可能性。

私は、いつでも逃避できる実力が欲しくて、それで手に職をつけたいと思っていたし思ってきたんだった、そういえば。

それが、なんだか手に職とは別の世界に来てしまった気がする。

たぶん、わたしは、
ある人の言葉や人生から逃れるために、これまで色々なことをやってきたし、反発して否定してきたのだけど、結局その言葉にどこか縛られていたんだなと気づく。全然、逃れられていなかったんじゃん、なんだ。

目の前の崖を飛び降りるか、崖を避けて道を進んでいくのか。
たぶん、わたしは崖に沿って歩いてるだけ。
一番中途半端なパターンだなぁ、と気づいてしまいました。
でも、崖に沿って歩いていけば、そこに道が出来るのかもしれない。
そこに道をつければいいのかもしれない。

崖の下をうかがいながら、雑草の上をあるいてみるのも、もうしばらく続けていいんじゃない?と自分を甘やかす。
[PR]

by yebypawkawoo | 2007-03-25 23:04 | ◆本のこと  

どこに向かって生きるのか?

将来、何になりたいかをずっと考えている。
ずっと。

物をつくる、形にする、ということに興味がある。
外国に関係のあることがしたい。
ひとりでも、完結する仕事が好き(でも、ひととも関わりたい)
自分で何かを生み出したい。

ずっと考えていて、やっとここまでわかった感じ。

もっと考えたら、そこから先にすすめるかな?
先に進んだら、具体的な形になるかしら?

ひとまず。

自分のなりたい方向を探しながら、
それに沿って成長していこうと思っている。
停滞したまま考えるのではなく、
進みながら考えながら軌道修正しながら進んでいこう。と。

振り返れば、うんうん。わたし、ちゃんとそうやって進んできてる。
その結果としての今になってる。
だから、このままでいいんだ、きっと。

占い師に、2年は修行。
2年後にぐんと運がくる。
起業すると思う。
ものづくりが向いてる。

そういわれた言葉、全部が全部あたりはしないかもだけど、
あたるかも!と希望を持って。
[PR]

by yebypawkawoo | 2007-03-21 21:50 | ◆日々のこと