<   2007年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

何者になるか

先日、友達とたまたま飲みにいった新宿で、
いろいろな人とあった。

その中の一人が話してくれた、
ヨソ者と、バカ者と、キレ者の話。

世の中にはこの3種類の人(役割)がいて、

ヨソ者とは、そとから眺めて
「あ、ここにこんな面白そうなものがあるじゃん」とか
「あ、そこにあんなにいいものが落ちてるじゃん」とか
見つけてくる人。外から見てるだけ。

バカ者は、
「え、そんな面白いものあるんなら、遊べるじゃん」とか
「え、そんなもの落ちてるんだったら、こんなこと出来るよ」とか
夢みる人。夢ばっかり見てるからバカもの。

キレ者とは、
バカ者が考えた夢を「どうやったら実現できるか」考えて、
「こことそこを繋げたらうまくいくよ」と
仕組みをつくりあげて実現させてしまう人。


で、その人は国際協力関係の仕事をしているんだけど、
自分達は「ヨソ者」と「バカ者」の役割をしてるんだと、
その国の人自身が「キレ者」にならないと意味はないんだと、
アツク語ってくれました。


わたしは何者になりたいんだろう?と思った。
たぶんどの人がいいとかじゃなくて、どの人も必要で、
あるいはひとりで全員になれちゃう人もいるんだろうけど。
逆にどれにもなれてない人もいるんだろうな。


世の中には、ほんとうに色んな人がいて、
一期一会で、知らないこともたくさんあるんですね、
と、当たり前のことを強く実感した夜。
[PR]

by yebypawkawoo | 2007-02-25 01:08 | ◆考えたこと  

生きているうちに出来ることには限りがある

例えば、人に会うこと。
一回だけあって、それで終わってしまう人も多い。
でも、縁というものがあるのならば、
また会えるような気もする。

中には、本当の偶然もあるのだろうけれど、
たぶん、その大半は努力によるものなのだろう。


先日、友達と新宿の飲み屋(小料理屋?ママが二人いる)にいった。
そこにいたのは、友達の会社の同僚の方々。
一緒に飲むことになり、
小料理屋→中華@歌舞伎町→ゴールデン街
の朝までコースに。

ゴールデン街は初めてだったけれど、そこでも常連さんやマスター?の
人たちと話がはずんだ。

で、何人の人と初めて会い、話をしたのか、考えてみると、
9人。主に話した人だけで。もう会うことはないかもしれないけれど、
すごく楽しく、面白かったわけです。


色々、私はどこに向かうのか、を考えている最近。
というか、考えないといけないと思っている最近。
主に非営利団体の人たちだったから、なぜそこで働いているのか、を
聞いてみた。ら、思いのほかあつい議論に。

国際協力をなぜするのか?国益のため?環境のため?日本のため?

話していて感じたのは、
私はやっぱり商売ってあんまり向かないのかなぁ、ということ。
その人たちとはなしていて、うらやましい、楽しそう、と事実思ってしまったから。

でも、例えば、発展途上国に援助をするにあたって、
その国を外からじっと眺め、どんな資源があるのかを見つめ、
日本を振り返って、日本の歴史の中から活用できる事実を探し出し、
移転する。

という一連の行為の中に、「事業企画」という観点は絶対必要。
やはり今の社会は、経済でなりたっていて、その視点は絶対必要。

そう思えば、私のいまいるセクションはきっとそういうことにも役に立つ。

問題は、私がどこに向かっていくのか、ということ。
そこを、たぶんきちんとつめないといけない。
きちんとつめれば、絶対かなうと、それは信じている。
[PR]

by yebypawkawoo | 2007-02-25 00:37 | ◆日々のこと