自分マーケティングだなんて、いつの話だよ。

今日は会社の飲み会。新しく入社した人の歓迎会でした。

その席で、なんとなく映画の話になる。ストレス発散法が話題となり、誰かが映画を借りて泣くことだ、といったのだ。だけど、映画の泣きポイントって人によってかなり違うよね。“私は『おくりびと』で大号泣だった”、という人がいれば、一方“一切泣けなかった”と言う人もいるし。(私は、まだ見てない)。悲しい話で泣くんだという人がいれば、親子ものに弱い人、幸せな未来像を見て泣く人(これは私には理解できない)、などなど、おお!なんと多種多様。

私にとっての映画の泣きポイントって何だろう?と考えた。考えて、結論。「わたしのことわかってくれない」だ、きっと。“誰も私のことなんてわかってくれないのよ”、とか、“真意は別にあるのに周囲に理解されない主人公というシチュエーション”とか。これ、かなり私の泣きポイントです。自分は承認欲求が強い、とは思っていたけれど、我ながら本当に強いのだなぁと思う。周りにこう言う人がいたら、あぁなんか成長過程でいろいろあったのかしらね、とか親子関係うまくいってなかったのかもね、とか思うだろうなー他人事として。いやいや自分のことですから、と自分につっこみ。

承認欲求の強さに加えて、おそらく、他人は私のことなんて分かってくれないのよ、なんて(そんなのごくごく当たり前の前提ではあるけれど、もっと自虐的かつ自意識過剰気味に)思っていて、理解してほしいと願っていて、でもどうせ理解なんてしてくれないよね(と、これまた自己中心的に・・・なんか気持ち悪い人だな、私)思ってるのだろうね。だからこそ、そういう主人公に共感して涙するのよね。

でも、ここで思い起こしてみよう。理解してほしい→理解してくれないの、この→部分。この移行の過程で、じゃあ私は他人に理解してもらおうとする行動をとっているのでしょうか?
答えは、否。とってないわけです。確信的にとっていない。とろうとしていない。そのくせ、理解してくれないよね、と自分をかわいそうぶっているこんな自分、いやー本当に気持ちわるーいー。


ここで思い出すのは、地方産業に従事するおじいちゃんおばあちゃんです。産業が発展しないと悩む田舎で往々にしてあるのが、マーケティング下手。いい物作ってれば必ず売れる、とかたくなに信じ、ひょっとしたら売り込みをすること自体が恥ずかしいとすら思っている場合もあり、、マーケティングという概念自体が存在しない、そんな田舎です。私が以前勤めていた会社は、そんな地方の活性化のために、いい物作ってるんだからもっとアピールしないと誰も知ってくれない=買ってくれないよ?と、マーケティングの概念を持ち込み、効果的に宣伝し、売れる仕組みを作る、というコンサルティング事業をやっていた。

こういう話はよくあることで、たとえば最近私が仕事でかかわっている、中小工務店にも多い。俺はいい家つくってんだよ、と職人かたぎのてやんでぇべらぼうめぇ気質の皆様。いい家作ればそれでいんだよ、と、宣伝のうまい大手ハウスメーカーに顧客を取られ、実はそんない技術力の高くない工務店との違いは、一般消費者には伝わらず・・・。この御時世、このままでは淘汰されちゃいますよ?ていう話なわけです。
せっかく、すごーくいい家を。そこらの大手デベにも負けないいい家をつくってるんだから、それをきちんと消費者に伝えようと努力しないとダメなんですよ、大将。知ってもらって、使ってもらって、初めていい家と認めてもらえるんだから。

あれあれ、これって人間も・・・?

自分マーケティングって言葉、何か一昔前に聞いたことある気がする、なんか、マーケティングブームってなかった?恋愛マーケティングとか、なんでもマーケってつけりゃあいいと思ってんでしょ?って題名の本が本屋にあふれた時あったよね。立ち読みしながら、なんだよこのタイトルって、思ったもんね、私。

でも、自分マーケティング、必要なのでは?と改めて思ってみる。マーケティングというか、つまり、自分のことを他人に伝えようとする意思と、技術(伝える人、伝え方、伝える場所の選定技術とかとか)が、やっぱりなんだかんだ重要なのかもね、と思ってみる。

どうせ言ったって、他人には伝わらないよと、いつも最初からあきらめてしまう私は、そんなこっ恥ずかしいことを飲みながら考えていたのでした。(言ったって他人に伝わらない、というよりは、言ったって、言葉を介してしまうことで他人には自分の本意が正確なニュアンスで伝わりえないから、それで誤解が生まれるくらいなら最初から何も伝えないほうがいい、というほうがより正確なのだけれど、いずれにしても、だ。)
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by yebypawkawoo | 2009-06-19 02:15 | ◆考えたこと  

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